【漫画】女子高生が活躍するイチオシ作品17選【オススメ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

スーパーカブ

  • スーパーカブを通して描かれる女子高生の青春物語
  • 主人公の重すぎる過去
  • バイクに興味がなくても面白い

天涯孤独の主人公・小熊がスーパーカブと出会って何もなかった人生に彩が生まれる青春ストーリー。
単純に女の子がワイワイする作品ではなくボッチが少しずつ友達ができていく感じの描写がリアル感を出しています。カブ好きの人にも共感できる部分があり、バイクに興味がなくても知識として面白いと思います。
アニメ化済み、原作は小説

原作小説はこちら↓

アニメをみるならこちら↓

ソウナンですか?

  • 遭難した女子高生の非日常がテンポ良く描かれている
  • 遭難者のサバイバル生活が学べる
  • 可愛い絵柄と対照的な内容のギャップ

可愛い女の子たちが飛行機事故で無人島に遭難してしまう悲惨なストーリー。
普通に考えればただの女子高生が生き残れるわけもないが、物語の都合上サバイバルのスペシャリストのほまれが登場する。実際に使えるサバイバル知識が多く登場し勉強にもなる。
アニメ化済み

アニメはこちらからどうぞ↓

けいおん!

  • 女子高生バンド漫画の金字塔
  • 個性の強い4人のメンバー!
  • アニメ化も大成功

説明不要の大人気ゆるふわバンド日常系漫画。
初心者の唯が軽音楽部に入部するところから物語は動き出す。
アニメ化が大成功し作品に出てきた楽器も売れ、映画化もした。アニメから漫画原作を読んだ人も少なくない。声優による楽曲も質の高いものになっている。

アニメを見るならこちらからどうぞ↓

らき☆すた

  • 萌え4コマ漫画のレジェンド
  • かがみは俺の嫁!
  • とか言ってたのに改めて見るとみゆきさん派になる

萌え界のレジェンド。ゆるい作風とキャラ人気がすごい4コマ漫画。
当時はかがみが異常なほど人気あったが改めてみるとみゆきさんがすごくいい。おそらく遠藤綾さんのせい。
余談ですがアニメもめちゃくちゃオススメ。パロディだらけで笑えるしこなたのお母さんの回はガチで泣けます。

アニメを見るならこちらからどうぞ↓

ゆるキャン△

  • キャンプ女子たちのユルい姿に癒される
  • 風景描写などは細かく描かれる
  • キャンプ人気の火付け役

可愛い女の子たちがキャンプにアウトドアにいそしむ作品。
一緒にキャンプをしているような楽し気な雰囲気がよく伝わってくる。キャンプの知識も得られるので意外と勉強になる作品でもある。
アニメ化済み、ドラマ化済み

アニメを見るならこちらからどうぞ↓

荒ぶる季節の乙女どもよ。

  • 思春期の女子高生たちのリアルな心理描写
  • やわらかいタッチで描かれる優しい表情
  • 文芸部5人それぞれの行方はいずこ?

優しい絵柄でやわらかい表情がすごく特徴的な作品。
思春期の性と恋愛について悩む女子たちの青春ストーリー。
次が読みたくなる展開が魅力。
アニメ化済み

アニメをみるならこちら↓

女子高生の無駄づかい

  • キレッキレのギャグが最高な学園系
  • 色んな属性の女子高生がいるので楽しい
  • たまにちゃんと女子高生もします

シュールなギャグが特徴的な作品。妙なあだ名がついたクラスメイト達が織りなすボケが面白い。
ラブコメ的な要素は皆無でまさに女子高生が青春時代を浪費している感じがたまらなく笑える。
アニメ化済み、ドラマ化済み

アニメをみるならこちらからどうぞ↓

ダンベル何キロ持てる?

  • 可愛い女の子たちが筋トレに勤しむ漫画
  • 筋トレの解説が細かく勉強になる
  • これを読んでレッツ筋トレライフ!

本格的なトレーニング漫画。「ケンガンアシュラ」のサンドロビッチ・ヤバ子先生が原作で世界観も共有している。
実際に使えるトレーニングも多く普通に勉強になる。
アニメ化済み

アニメを見るならこちらからどうぞ↓

罠ガール

  • 害獣を罠で捕える罠女子のストーリー
  • 色んな罠アイテムや捕獲方法が出てきて楽しい
  • なかなか捕まえられないリアルさともどかしさ

イノシシやタヌキなど主に悪さをする動物を捕まえる漫画。
珍しい作品だとは思うが結構地味。
知識として勉強になるが興味ない人は本当につまらないかも・・・。

それでも町は廻っている

  • 町の喫茶店から始まる不思議系日常ストーリー
  • 基本1話完結で読みやすい
  • ミステリーやSF要素を含むエピソードがあり普通の日常系とは一線を画す

日常系兼ミステリーSFもの。
ごちゃまぜ感がすごいが本当にそんな内容。宇宙人がでてきたり未来のお菓子を探したりひっくるめて不思議系漫画とでも言おうか。
同作者の「天国大魔境」ではその世界観が多分に盛り込まれている。

あわせて読みたい
【天国大魔境】1巻のあらすじと感想、ときどき考察【ネタバレあり】 「それでも町は廻っている」の石黒正数先生の作品「天国大魔鏡」の1巻の感想・ネタバレです。 このマンガがすごい!2019のオトコ編1位 天国大魔境(1) (アフタヌーン...

映像研には手を出すな!

  • アニメ制作へのほとばしる情熱
  • メイン3人娘の個性が光る
  • 想像の視覚化で見てるだけで楽しい表現

3人の女子高生のアニメ制作への情熱を体現する作品。
アニメ表現を想像を視覚的な表現をしている場面は面白い。

アニメを見るならこちらからどうぞ↓

あずまんが大王

  • ゆるい雰囲気の元祖日常系ギャグ
  • 巻数が少なく一気読みに最適
  • でも最後は感動する・・・

ほのぼの日常系作品。
女子高生たちの日々を描いている。何が面白いかと問われるとその日常感に癒されるとしか言えない。
おおきな盛り上がりはないが卒業式は泣ける。

アニメを見るならこちらからどうぞ↓

亜人ちゃんは語りたい

  • 個性豊かな亜人(デミ)ちゃんたちと一緒に生きる学園もの
  • 亜人ちゃんたち独自の悩みを解決していく面白さ
  • 純粋な亜人ちゃんたちが本当にかわいい

色々な特徴のある亜人(デミ)ちゃん。デュラハンやバンパイア、雪女などいわゆる妖怪や西洋の怪物なんかの特徴が現れた人間のこと。
その個人個人の悩みを人間の科学に当てはめて解決していくのは納得感があり意外と面白い。

アニメを見るならこちらからどうぞ↓

キルミーベイベー

  • 殺し屋ソーニャといち高校生やすなの日常系4コマ
  • 勢いのあるギャグと二人のかけあいがたまらない
  • あぎりさんの出る回は癒し

とにかく勢いで攻める作品。やすなとソーニャの掛け合いが主であり他のキャラがたまに登場する。
あぎりさんは柔らかい雰囲気のある良キャラだが色々とあるのが難点。
アニメ化済み

アニメを見るならこちらからどうぞ↓

ちおちゃんの通学路

  • ゲーム好きな地味女子のおかしな登校風景
  • 絵が見やすく女の子たちが可愛い
  • 登場人物のクセが強い

女子高生の作品だがほとんど学校の描写はない。登下校の通学路での出来事がメインになっている変わった作品。
個人的にはツボなボケが多いがあまり万人受けしない模様。
主人公な残念女子のちおちゃんがたまらない。
アニメ化済み

アニメを見るならこちらからどうぞ↓

変女 変な女子高生 甘栗千子

  • 変女・千子が最高にかわいいラブコメ作品
  • セリフのみだが下ネタは多め
  • 基本的ギャグだが恋愛要素も見逃せない

基本的に下ネタまみれで賛否ある作品。
可愛い絵柄で特に主人公の千子は本当にかわいい。
千子と高村のもどかしい恋愛要素も見どころ。

あわせて読みたい
【変女~変な女子高生 甘栗千子~】クセが強い不思議系JKに振り回されるラブコメディ【漫画】 こんにちは。山下真司です。 今回は、漫画・変女~変な女子高生 甘栗千子~をご紹介します。 作者の此ノ木よしる先生がTwitterでこの漫画の一部をよくあげていたのでそ...

あさひなぐ

  • 手に汗握る薙刀女子の青春ストーリー
  • ライバル校との熱い試合
  • 女子たちの複雑な人間関係

初心者のアサヒが薙刀と出会い成長していく物語。
チームメイトともギスギス。ライバルチームともギスギス。ライバルチーム内もギスギス。
人間関係が本当に複雑。逆にこの心理描写がリアル感を演出している。
その反面、試合は少年漫画のように熱い。先が読めない展開で燃えるのでオススメ。
映画化済み

まとめ

というわけで今回は女子高生が活躍する漫画を紹介しました。
他にも山ほどあるんですが比較的好きなものを厳選してあげさせてもらいました。
有名なものが多いですが、もし知らない作品があったら読んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画鑑賞・音楽鑑賞・漫画・アニメ・ドラマ・バラエティなどのサブカル中心で大好きです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次