【ハイスコアガール DASH】1巻のあらすじと感想、ときどき考察【ネタバレあり】

当ページのリンクには広告が含まれています。

押切蓮介先生の作品「ハイスコアガール」の続編「ハイスコアガール´(ダッシュ)」の1巻の感想・ネタバレです。

目次

作品のあらすじ

2007年、アラサー(28歳)となった日高小春は、結婚式場にいた。と言っても自身の挙式ではなく、親友の鬼塚ちひろの結婚式に参列していた。先にゴールインしたちひろからは早く結婚するように言われるが、自身は年齢=彼氏ナシ。仕事と婚期で心は揺れている。

そんな小春は、母校の南中で国語教師となっていた。何かとトラブルを起こす問題児を多く抱える3年生のクラス担任となっただけでなく、同僚の男性教師からは強引に食事に誘われたり、校長からは厳しく目を付けられクラス運営や自身の容姿を咎められたりと、色々と悩みは尽きずストレスを抱え込んでいる。

ある日の放課後、教え子の生徒たちが下校する姿を見て不審に思った小春は、念のためと盛り場に出向く。そこには下校途中で制服のままゲーセンに立ち寄った生徒たちがおり、そしてそのゲーセンのゲーム仲間のリーダーとも呼べる存在の有栖に出会う。教師として、仲間に引き込もうとした教え子の男子生徒である山井を引き離すべく格闘ゲームで勝負を挑んできた有栖を、小春は久々のプレイながらいともあっさりと撃退してしまうのであった。

ハイスコアガール – Wikipedia

 

今回の重要キャラ

日高小春

f:id:hayabusa550:20210524102748j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

片桐

f:id:hayabusa550:20210524102911j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

山井

f:id:hayabusa550:20210524102929j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

有栖

f:id:hayabusa550:20210524102948j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

各話内容

1-CREDIT

28歳になる日高小春は母校の南中で国語の教師をやっていた。

だがクラスは問題児が多くその日も自殺騒ぎが起きていた。

生徒のひとり片桐の助力で事なきを得るも小春の教師然とした振る舞いに「つまんねー担任だ」と言い放たれる。

f:id:hayabusa550:20210524103012j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

2-CREDIT

校長先生に容姿の事やクラスの事でネチネチ言われストレスを貯める小春。

クラスでは山井、片桐、羽生達劣等グループが揉めていた。

f:id:hayabusa550:20210524103032j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

3-CREDIT

前日に山井を殴ろうとして手首を痛めた羽生はまた山井に絡んでいた。

それを見た星奈に注意された事に激高し、羽生は星奈に殴りかかるも逆に横から来た片桐にぶん殴られてしまう。

担任の小春は全員に注意するが、その時片桐のカバンから落ちたPSPを見て・・

f:id:hayabusa550:20210524103108j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

4-CREDIT

小春は没収したPSPを返すために片桐の家を訪れるも異様な雰囲気の片桐に父親を見て片桐の事を話すのをためらう。

帰り道にたまたま会った片桐に何か事情がないかと話を聞こうとするあんたじゃ何も解決できないと一蹴されてしまう。

f:id:hayabusa550:20210524103136j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

5-CREDIT

山井は祖母と二人暮らし。夜中に幽霊が出ると寝室に来る祖母に呆れながらも付き合うが山井も幽霊を目撃する。

次の日、山井は劣等グループに羽生の代わりに来いと言われ有栖という男に出会う。

f:id:hayabusa550:20210524103154j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

6-CREDIT

今日も有栖に呼ばれゲーセンに向かう山井達。

それを見た小春は気になり盛り場を見回る。

山井を見つけすぐに辞めるように言うも小春の前に有栖が立ちはだかる。

f:id:hayabusa550:20210524103219j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

7-CREDIT

帰ろうとする山井に奇怪な行動をしながら筋を通せと迫る有栖。

くだらないと吐き捨てる小春。

有栖との格ゲー勝負に挑む。

f:id:hayabusa550:20210524103242j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

8-CREDIT

ヴァンパイアハンターで勝負をする二人。

小春は山井を、生徒を守るために有栖を圧倒的な実力差で打ち倒す。

次の日、何かが吹っ切れた小春は髪を下ろし高校生の頃のような強気な女性になっていた。

f:id:hayabusa550:20210524103306j:plain

出典:押切蓮介「ハイスコアガールDASH 1巻」

 

感想・考察

ハイスコアガールの高木小春のスピンオフ作品ということでかなり楽しめました。

小春ファンは多かったと思うのでこれからが楽しみですね。

まぁゲームを通じてクラスメイトの問題や悩みを解決していくという感じになるんでしょうか。

今後の展開としては、片桐の家庭の事情、山井の家で見た幽霊のようなもの、星奈の病気とはなにか等が気になりますね。

それと前作キャラの大野やハルオがどう出てくるのか気になるところですねぇ~。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画鑑賞・音楽鑑賞・漫画・アニメ・ドラマ・バラエティなどのサブカル中心で大好きです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次