【ハード別】30代が選ぶ懐かしいゲームランキング5選①【コンシューマー編】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。山下真司です。

最近ゲームやってます?僕はつい最近まで「ウマ娘」やってたんですがそれも最早ログインするだけになってます。

続かない・・・。

ゲームを長く愛せない身体にいつの間にかなっていたんでしょうね。

今回は、まだゲーム=人生だった頃を懐かしみながら思い出のゲームをランキング形式ででご紹介します。

目次

ファミコン編

1位~5位 ドラゴンボールZ強襲サイヤ人

え~いきなりで意味不明だと思うんですが、僕の思い出の中のファミコンソフトがこれしかありませんでした・・・。

でもこれ結構面白いんですよ!

内容は原作のサイヤ人編、つまりラディッツが来てからベジータ倒すまでのストーリー。それプラス映画のガーリックJr.編が収録されてます。

マスを移動するシミュレーション形式で広大なマップをひたすら移動してレベルを上げながらボスマスまで移動するって感じ。

終盤なんかヤムチャをサクサク殺したサイバイマンが山ほど出るからね!笑えんわ。

スーパーファミコン編

第5位 スーパー桃太郎電鉄DX

スーファミ一発目は桃鉄!

これ友達の家で初めてやってあまりにも楽しいから借りたわけ。

そんでそのままお引越し。

そう・・・借りパクしちゃった♪

引っ越し先で心臓止まるかと思った。本当に申し訳ない・・・S君。

第4位 ストリートファイターⅡ 

これもねぇ・・・。僕のせいじゃないんでよ。

先ほどの引っ越しの時に兄貴の友達が返しに来たんですよ。えらいわぁ。

スト2とスト2ターボを。

そんで引っ越し先で見つける。スト2が!!2本!!!!

なんでやねん。

第3位 スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド

  • 発売日: 1990/11/21
  • メディア: Video Game
 

これは僕が生まれた時からありました。

マリオの世界を味わうのにこれは外せない逸品。むしろこれだけでいい。

普通にプレイしても大ボリュームなのに隠し要素も多くてやり込みも半端ない。

しかもこれがロンチって任天堂マジでやばいわ。

第2位 クロノ・トリガー

スーファミのソフトでこれ知らない人いないでしょ。

ドリームプロジェクトと掲げた一大イベントから生まれた名作。

10個のマルチエンディングに時空を超える壮大な冒険。

カエル・原始人・ロボットなどの個性的な仲間たち。

それを彩る名曲の数々。

RPGで何が好きか聞いてクロノを挙げる人は少なくないからね。

若い奴らにもスマホ版とかでプレイして欲しいわ。

第1位 ファイナルファンタジーⅥ

FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI

  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: アプリ
 

個人的にはこれが1位!間違いなく一番プレイした作品。データ消えるから・・・。

というのは冗談でホント一番好きな作品。

ナンバリングで一番仲間多いんじゃない?世界が崩壊したり主人公が操られて虐殺してたり全体的に暗い世界観なのもいいかな。曲も最高。植松伸夫は天才すぎる。

 

プレイステーション編

第5位 ファイナルファンタジー Ⅶ

プレステを購入するときに一緒に買った抱き合わせゲーム。超名作。

今でも人気のコンテンツ。リメイクはいつ完結するのだろう。

生きてる間に完結してくれたら助かる。思い出としてはインターナショナル版の話になるが、海底にある神羅飛空艇を出たらエメラルドウェポンが待ってて心臓止まるかと思った。明転したら目の前にいるからあれは本当に怖い。

第4位 ザ・キングオブファイーズ’97

ザキングオブファイターズ97

ザキングオブファイターズ97

  • 発売日: 1998/05/28
  • メディア: Video Game
 

 一番プレイした格ゲー。たぶん。

オロチ編の最期。KOFはここで終わってよかったのでは?

これのせいで格ゲーの声真似ばかりするようになった。

得意なのは社の「大人しく寝てろ!!」

第3位 ヴァルキリープロファイル

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル

  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: Video Game
 

これは兄貴が買ってきたゲーム。めっちゃ戦闘が面白い。ダンジョンはつらい。

仲間一人ひとりにシナリオがあり最後は物語の都合上必ず死ぬ。深いシナリオもあって泣ける。

が、夢瑠という人魚と人間の恋の話は長すぎて子供のゲームの時間じゃ終わらない。

マルチエンディングでABCありAエンドは知らないと絶対たどり着けない気がする。

これも戦闘中に声が出るので案の定真似したくなった。

ヴァルキリー役の冬馬由美さんの声がたまらない。というか今でも活躍してる声優ばかりで声を聴くだけで楽しいゲーム。

第2位 スターオーシャンセカンドストーリー

スターオーシャン セカンドストーリー

スターオーシャン セカンドストーリー

  • 発売日: 1998/07/30
  • メディア: Video Game
 

トライエース2連発。超絶バグゲー。

戦闘が楽しい、テイルズのフリーラン的に戦闘フィールド上を駆け回れる。

だが、敵も動き回るのでガンガン後ろの魔導士タイプが狙われる。

その辺歩いてる人から物を盗める。偽造紙幣の発行もできる。恐ろしいゲーム。

バグが多くあらゆる場面でバグる。経験上一番ひどいのは戦闘中に敵に飛ばされて宇宙まで飛んでゲームが止まった。物理演算がむちゃくちゃ。ジーネという鳥タイプの敵が大体悪い。色違いのやつもガンガンバグらせてくる。

第1位 ドラゴンクエスト4

全5章のオムニバス形式の作品。これが個人的にめちゃくちゃツボった。

章ごとに違う主人公・仲間でプレイする。育てなおすのが凄い楽しかった。トルネコ以外。ただしラストは賛否あるよね。主人公が可哀そうなのは抜けない。

パッケージの敵おったかなーと考えてたけどこれ「マスタードラゴン」やろ・・・。悪い顔してんなぁ。

セガサターン編

セガ???触ったこともないわwww

買うのはマサルさんのキャサリンくらいやろ。

ごめんなさい。

まとめ

今回は思い出のゲームをランキング形式でご紹介しました。

どのゲームも今はリメイクや移植で最新機器でプレイできるものばかりなのでぶっちゃけそっちでプレイするほうが絶対いいです。

特にFFⅦなんかは倍速機能がついてるものもあるので「まだ」プレイしてない方はそっちから入ったほうがいいでしょうね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画鑑賞・音楽鑑賞・漫画・アニメ・ドラマ・バラエティなどのサブカル中心で大好きです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次