【アニメ】がっこうぐらし!が好きな人にオススメの作品7選【次に観るべきものは?】

当ページのリンクには広告が含まれています。

「がっこうぐらし!」が好きで、次は何を観ようかなと考えてる方にオススメのアニメ作品を紹介します。

目次

がっこうぐらし!が好きな人にオススメの作品

ひぐらしのなく頃に

あらすじ・概要

昭和58年初夏。都会から山奥の寒村・雛見沢に引っ越してきた圭一は、学校のクラスメートであるレナや魅音、沙都子、梨花といった面々と楽しい日常を過ごしていた。そんな中、圭一は毎年6月に行われる祭「綿流し」の日に連続怪死事件が起きていることを知る。その日を境に、圭一の周りが少しづつ変わり始める…。

(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通

ジャンル:ミステリー・サスペンス、ホラー
放送時期:2006年
話数:全26話

可愛いキャラに反してエグすぎる内容。
明るい雰囲気からどんどんと不穏な空気が出てくるのがゾクゾクする。

Another

あらすじ・概要

死者は、誰–? その学校のそのクラスには、誰にも話してはならない“秘密”がある–1998年、春。 夜見山北中学に転校してきた 榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ美少女、見崎鳴に惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、予想もしなかった惨事が!・・・・・・この“世界”ではいったい、何が起こっているのか・・・?

©2012 綾辻行人・角川書店/「Another」製作委員会

ジャンル:ミステリー・サスペンス、ホラー
放送時期:2012年
話数:全12話

とりあえず「カサ」が怖くなる。
ミステリーとしてはまぁまぁくらいだが犯人は意外性あり。

学園黙示録ハイスクールオブザデッド

あらすじ・概要

「スクデッド」の世界へようこそ平和だった私立藤美学園が、たった一人の侵入者<奴ら>によって地獄の坩堝と化した。小室孝と幼馴染の宮本麗、親友の井豪永は一時避難するが、麗をかばい<奴ら>に噛まれた永は<奴ら>と化してしまう…。<奴ら>は人を襲い、喰らい、新たなる<奴ら>を生みだすのだ。悪魔の世界となった学園で孝たちの戦いが始まる!

(c)佐藤大輔・佐藤ショウジ/富士見書房/H.O.T.D.製作委員会

ジャンル:ホラー、ミステリー・サスペンス、バトル・アクション
放送時期:2010年
話数:全12話

ゾンビパンデミック系の学園もの。エッチなシーンが多めなので嫌いな人はやめておこう。

屍鬼

あらすじ・概要

人口約1300人の小さな集落、外場村。外部とは国道1本でしかつながっておらず、周辺から隔絶されたようなこの地には、まだ土葬の習慣が残っている。ある日、山入地区で3人の死体が発見された。その死に村の医者の尾崎敏夫は不審を感じるが、事件性はないとされ、通常の死として取り扱われた。しかしこれ以降、村人が一人、また一人と死んでいく。これは偶然か、疫病なのか、それとも・・・。

(C)小野不由美・藤崎竜/集英社・屍鬼製作委員会

ジャンル:ホラー、ミステリー・サスペンス、
放送時期:2010年
話数:全22話

原作は小野不由美の小説という事で純粋にストーリーが面白い。
田舎に謎の一家が引っ越してきた事から怪事件が起き始める。グロ多め。

ハッピーシュガーライフ

あらすじ・概要

誰も愛したことがなかった少女・松坂さとう。そんなさとうが初めて愛した少女・神戸しお。寄り添う二人の少女、甘く幸せな生活。それを脅かすものを–松坂さとうは許さない。愛のためなら脅迫も監禁も殺人さえも。甘くて痛い、真実の純愛サイコホラー。

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

ジャンル:ホラー、ミステリー・サスペンス
放送時期:2018年
話数:全12話

今や定番の可愛い絵柄からのサイコホラー系。愛がテーマなドギツイ物語。

裏世界ピクニック

あらすじ・概要

「検索してはいけないもの」を探しにいこう。「くねくね」「八尺様」「きさらぎ駅」……。実話怪談として語られる危険な存在が出現する〈裏世界〉。そこは、現実と隣合わせで、謎だらけの世界。紙越空魚(かみこし そらを)は廃屋内の扉から〈裏世界〉を発見し、そこで仁科鳥子(にしな とりこ)と出会う。この出会いが空魚の人生を一変させる。鳥子は空魚に〈裏世界〉の探索の協力を依頼する。彼女は〈裏世界〉で行方不明になった「冴月」という女性を探していた。探検と研究、そしてお金稼ぎのため、空魚は鳥子と行動をともにする。非日常へ足を踏み入れた二人は様々な怪異と遭遇し、危険なサバイバルが始まる。

©宮澤伊織・早川書房/DS研

ジャンル:ホラー、ミステリー・サスペンス
放送時期:2021年
話数:全12話

都市伝説がテーマで怪異やらなんやらが出てくる作品。
怖さは抑えめなので苦手な人は丁度いいかも。

ゴーストハント

あらすじ・概要

「渋谷サイキック・リサーチ(SPR)」とは、渋谷一也(通称ナル)が所長を務める心霊現象調査事務所。依頼人から持ち込まれた心霊現象を科学的に調査している。高校生の谷山麻衣はある日、ナルの助手のリンに怪我をさせたことがきっかけでナルと知り合い、SPRでアルバイトをすることに。怨霊、祟り、幽霊、呪い……、相次ぐ事件をSPRのメンバーと、僧、エクソシスト、霊媒、巫女ら霊能者たちが解明する本格ミステリーホラー。

(C)小野不由美・いなだ詩穂・講談社/「ゴーストハント」製作委員会

ジャンル:ホラー、ミステリー・サスペンス
放送時期:2007年
話数:全25話

またもや小野不由美原作の小説のアニメ化作品。
主人公のマイが賛否、というか結構嫌われてるの問題。

まとめ

今回は「がっこうぐらし!」が好きな人にオススメするアニメを紹介しました。
気になる作品がありましたら是非とも触れてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画鑑賞・音楽鑑賞・漫画・アニメ・ドラマ・バラエティなどのサブカル中心で大好きです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次